個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-02-22 (Mon)
lead9

遺体はひとまず、地下の食糧庫に運び込まれた。
現場は誰にも入られないように、立ち入り禁止の警察の黄色いテープの代わりに、紐が張られた。
二人の刑事と探偵は忙しく捜査を続けているようだったが、客や従業員たちはすっかり意気消沈していた。
夕食も静かなものとなった。

「……何してるの?」
ミリアルが部屋に戻ってまず発した言葉は、それだった。
「あ。おかえりなさいませ。」
マリーが顔を上げる。
その隣でリンが無言で何かを編んでいる。
ものすごいスピードだ。
「編み物をしていらっしゃるんです。心を無にすることができるみたいです。」
「そう……」
「見てください!私にも編んでくださったんですよ!」
嬉しそうに、マリーは両手にはめたピンクのミトンを見せてきた。
「よく似合っているよ。良かったね。」
「えへへ、ありがとうございます。……あっ。私、そろそろ戻りますね。」
マリーは時計を見て立ち上がる。
「送っていくよ。」
「いえ、そんな。隣ですし……」
「そうは言っても、何かと物騒だからね。」
遠慮するマリーについて、ミリアルは一緒に部屋を出た。
彼女がちゃんと自分の部屋へ戻ったのを確認してから、再び自室に入る。
聞こえているのかいないのか、はたまた見ていないのか。
リンは相変わらず編み物を続けていた。
話しかけても反応がなさそうなので、ミリアルも自分の仕事をすることにした。
ふいに鏡台の前に置かれた物が目に入る。
昼、リンに渡した指輪だった。
ミリアル自身はこれ以上変なことで疑われるのも嫌だったので、諦めてはめていた。
「……ねぇ。せめて、なくさないようにはしておくれよ。」
声をかけてみたが、やはり反応はなかった。
「……聞こえてる?」
「聞こえてない。」
「聞こえてるじゃないか!」
呆れたように言われて、リンはふて腐れた顔になる。
「持っているだけでいいとは言ったけれど、もう諦めてはめておいてよ。その方が怪しまれないし。」
「嫌だ!!」
「やけに頑なだね……」
僕だって嫌だよ。と、ため息をつく。
「……というかさっきはめてみて思ったんだが、キャシーさんはいつサイズを測ったんだろう……」
「……言われてみれば。」
思い当たる彼女の行動が何一つ見当たらない。
ミリアルは自分の秘書に恐怖感を抱いた。
「ん?つまり、さっきまでは指輪をしていたってこと?」
「なっ……ちげーよ!本当に入るかどうか確認しただけだっつーの!バーカ!」
「……。」
あまりにも子ども染みた罵りに、リアクションに困る。
「……何とか言え!」
「……ああ、うん。ごめん。」
出た言葉はそれだけだった。
リンは不機嫌な様子で、編み物を続ける。
「で、指輪はしてくれないの?」
「やれるもんならやってみろよ!」
よくわからない挑発を受けた。
大人気ないなとは思いつつも、その挑発に乗ることにした。
「手、出して。」
「出してと言われて出すやつがあるか。」
それもそうだ。
ミリアルはリンの前に立っていたが、跪いた。
呆気にとられるリン。
そのすきに左手を取り、薬指に指輪をはめた。
してやったり!と、ミリアルは満足気に顔を上げる。
予想に反して、そこには真っ赤になったリンが自分の指を凝視していた。
「ちょっ……何で!?君がやれって言ったんだよ!?」
焦るミリアル。
「こっ……こんなことしてるこっちの方が恥ずかしいんだからね!?」
じわじわと、自分の体温も上がってくる。
お互い目も合わせられず、沈黙が流れる。
「――――お楽しみのところ悪いけど。」
ふいにそんな声がして、慌てて手を離した。
昨夜と同じように、イオンが天井から現れた。
レディ・カトレアの姿ではない。
「イオンちゃん……来るなら事前にそう言っておいてくれよ。」
「次からはそうした方がよさそうね。なんせ、私だけじゃないし。」
「!?」
イオンが部屋に降り立つと、今度はシャルロットが顔をのぞかせた。
「おい、ミリアル!椅子!椅子をよこせ!」
「先生、飛び降りちゃいなさいよ。」
姿は見えないが、アンナの声がした。
「俺、そんなことできないよ!」
怖がるシャルロットのために、イオンが椅子を置く。
人々に支えられながら降りてきたシャルロットの後は、アンナ、ソフィア、ローズ、キャロルと、各部屋の代表の面々が姿を見せた。
ミリアルはこの場から逃げ出したくなった。
「先輩、何してるの?」
動揺しているのか、編み物を再開したリンをソフィアが不思議そうに見ている。
異様な速さ編まれていくその様子を見て、ローズが「まぁ、すごい」と、感嘆の声を上げた。
「みんな集まってどうするんだい?作戦会議?」
「そんなところね。これから、どうやってあの刑事たちを犯人の方に導くかってことよ。」


8 まとめ← →10
4周年記念ページへ
そうじ屋の愉快なお仕事

参加してます。押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
Theme : 自作小説 * Genre : 小説・文学 * Category : そうじ屋の愉快なお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

