個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2016-02-26 (Fri)
lead13

各々天井から部屋に戻っていく中、リンはローズを呼び止めた。
「悪いな、ローズ。マリーと同じ部屋にさせてしまって……」
「いいのよぉ。気にしないで。マリーさん、とても面白い方だもの。私、気に入っちゃった。」
ローズは微笑み、リンの両手を優しく取る。
「リンちゃん……私はいつだってリンちゃんの味方よ。頼ってくれていいからね。」
「どうしたんだ、いきなり……」
突然のことに、リンは戸惑う。
しかし、ローズはその質問に答えず、ただリンの手を握り悲しそうに微笑むだけだった。
ローズも戻っていき、再び部屋は二人だけになる。
見ると、リンはまた黙々と編み物をしていた。
仕事をしようと思っていたのに、何だかやる気が失せてしまったミリアルは、一人浴室へと向かった。

シャワーを浴びて出てくると、時計の針は23時前を指していた。
もう寝るか……と、ため息をついていたら、何かが首にかけられた。
「……よし。完成。」
目の前に立つリンが、満足気に自分の方を見上げていた。
「……え?何?これ、くれるの?」
首に巻かれたマフラーとリンを交互に見る。
リンは何も言わずにベッドに入っていく。
マフラー持ってきているのに……と、少し困る。
「せいぜいそのマフラーどうしたのかと聞かれて、返答に困るがいい。」
「……嫌なこと言うね……」
ミリアルはマフラーを取り、鞄の上に置いた。
「前にもマフラー編んだはずなんだけどな。」
「……。」
忘れてはいないが、一度も使ってない。
聞こえてないフリをして、ミリアルは部屋の電気を消した。
「昨日は散々しゃべり倒しておいて、先に寝やがったからな。今日は俺の方が先に寝てやる。」
「ごめんってば……」
まだ根に持っているらしい。
「邪魔するなよ。」
「そんなことしないよ……君が寝るまで起きててあげるよ。さぁ、早く寝るといい。ねーむれーねーむれー」
子どもを寝かしつける母親のように、布団の上からポンポンと叩く。
「子ども扱いするな!頼むから静かにしてくれ。」
「はいはい。」
そう言いながらもミリアルは手を止めないし、鼻歌で子守歌まで歌いだした。
「……そういや何で他のやつらには、あの物音が聞こえなかったんだろう。」
目をつぶっていたが、ふと疑問に思い尋ねた。
「部屋の位置だよ~」
「位置?」
「そう。ケアリー・クックの部屋はこのフロアの一番端、というよりかは奥にあるだろう。そして、その隣には僕たちが今いるこの部屋さ。」
それを聞いて納得するが、まだ疑問は残っていた。
「話し声とか聞こえてもおかしくないのに、そういうのは全く聞こえなかったな。」
「それもまた部屋の位置。」
どういうことだ?と、少し顔を動かしてミリアルの方を見る。
「彼の部屋と僕たちの部屋の間には柱がある。」
「……ああ……それで……」
物音だけは変に聞こえてきたということになる。
「よく気がついたな。」
「探偵でなくともこのくらいは気がつくさ。」
ずっと目を閉じていたくせに急に開くので、リンは慌てて顔をそむけた。
会話が途切れたところで、ミリアルは再び子守歌を歌う。
「……なぁ。」
「うん?」
「お前もガキのときはこんなふうに、母親に寝かしつけられたのか?」
「いいや。」
即答だった。
少し意外だったので、驚く。
「だったら、なぜ。」
「こんなことするのかって?まぁ、何となく?でも憧れはあるよね。」
ミリアルはここで、大きなあくびを一つする。
「こう、包容力のある優しいお母さんがやってくれるなら嬉しいけど。自分の母親は絶対ない。そんなことされたら余計に眠れなくなる。」
こうやって、たまに母親のことを話すミリアルからは、嫌悪感のようなものが感じられる。
「あの母親はそんなことをするような人間じゃあないからね~……」
「……いつも思うけど、お前の母親って一体どんな人なんだ?」
今こそ聞いてみよう。と、尋ねたが、返答はない。
「おい、ミリアル……」
見ると、彼は深いに眠りに落ちたようだった。
「……ムカつく。」
リンは一人、ボソッとつぶやいた。


12← →14
4周年記念ページへ
そうじ屋の愉快なお仕事

参加してます。押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Theme : 自作小説 * Genre : 小説・文学 * Category : そうじ屋の愉快なお仕事
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

